« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

読売新聞、原発推進を止める気はサラサラ無いようです。(悪い奴ほど良く眠る、はもうオシマイ。)


30日、フランスの核燃料会社アレバのロベルジョンCEOが汚染水処理の専門家とともに来日、31日にはサルコジ大統領も来日した。

フランスは現在電力の8割近くを原子力で賄う世界一の原発依存大国であり、アレバは日本にも核燃料を輸出している。原発保有数でやはり世界第一位であり、オバマの“クリーンエネルギー”政策の下積極的に原発新規建設を図っているアメリカとともに、世界の二大原発大国(日本を入れて三大国と言えよう)が直接支援に乗り出した訳で、彼らとしても今回の福島原発事故に重大な危機感を抱いている事が伺える。

続きを読む "読売新聞、原発推進を止める気はサラサラ無いようです。(悪い奴ほど良く眠る、はもうオシマイ。)" »

2011年3月30日 (水)

被災地東北の人々の表情に見る“百術は一誠に如かず”。


小沢氏が岩手入り 管内閣の原発対応批判
3月28日 asahi.com


民主党の小沢一郎元代表が28日、東日本大震災後初めて地元の岩手県に戻り、県庁で達増拓也知事と会談した。小沢氏は記者団に対し「今回は未曽有の大災害。被害額を出して査定し、補助金をつくるという旧来の災害復旧では5月、6月の話になり、間に合わない。地域の事情にあわせて使えるような国の予算措置が望ましい。私も今の立場でできることは仲間と相談しながらやる」と述べた。


続きを読む "被災地東北の人々の表情に見る“百術は一誠に如かず”。" »

2011年3月29日 (火)

<情報不信>の大洪水で日本を洗い直せ。



ここ数日体調が優れず、ブログを更新することが出来なかった。

こうしてパソコンに向かっていても、まだいまいちの感じである。怒りのマグマが吹き上がる勢いのままで書きなぐろうとする自分と、冷静に現状認識したうえで分析的な文章を書こうとする自分が、どうも折り合いがつかない感じなのだ。パーっと一回飲みに行けば、あるいは直るかとも思えるのだが。

この折り合いのいまいちつかない感じは、大きな変革の前兆の前で何かしら脅えている感じのする社会の空気から来る居心地悪さのせいではないかとも思えてくる。

続きを読む "<情報不信>の大洪水で日本を洗い直せ。" »

2011年3月23日 (水)

チェルノブイリとの類似性 ― 大事故は検察ファシズム・情報統制・無責任強大官僚権力国家で起こる(佐藤栄佐久前福島県知事最新インタビュー)



震災から10日目の3月20日、フリージャーナリストの岩上安身が郡山市の自宅に佐藤栄佐久元福島県知事を訪れ、インタビューに臨んでいる。福島の原発について語る上での重要人物であるこの人を、新聞・テレビなどの大マスコミは一切無視である。まだ見ていない人には是非御覧になることをお勧めする。

1988年に福島県知事に就任した佐藤栄佐久は、国の推進する原子力政策に徐々に不信感を募らせていった。

続きを読む "チェルノブイリとの類似性 ― 大事故は検察ファシズム・情報統制・無責任強大官僚権力国家で起こる(佐藤栄佐久前福島県知事最新インタビュー)" »

2011年3月21日 (月)

POISON AND RIOT

続きを読む "POISON AND RIOT" »

2011年3月17日 (木)

東電だけではない。非常時に衆目に明らかになる独占利権集団の実態。(偏向・白痴報道をやめないNHKニュース9)

続きを読む "東電だけではない。非常時に衆目に明らかになる独占利権集団の実態。(偏向・白痴報道をやめないNHKニュース9)" »

2011年3月14日 (月)

福島第一原発3号機プルサーマルと佐藤栄佐久 (名古屋から日本復興さきがけの声)

続きを読む "福島第一原発3号機プルサーマルと佐藤栄佐久 (名古屋から日本復興さきがけの声)" »

2011年3月13日 (日)

福島原発への対処の公表が遅い。少ない。

続きを読む "福島原発への対処の公表が遅い。少ない。" »

2011年3月12日 (土)

地震

続きを読む "地震" »

2011年3月11日 (金)

昨夜のニュースより (やや手抜き更新)

続きを読む "昨夜のニュースより (やや手抜き更新)" »

2011年3月 9日 (水)

ぬらりひょん (前原誠司について)

続きを読む "ぬらりひょん (前原誠司について)" »

2011年3月 7日 (月)

ブログのタイトルを変えました。

続きを読む "ブログのタイトルを変えました。" »

2011年3月 5日 (土)

今週の注目記事から ― ジェラルド・カーティス提言・小沢元秘書裁判・検察等

続きを読む "今週の注目記事から ― ジェラルド・カーティス提言・小沢元秘書裁判・検察等" »

2011年3月 4日 (金)

消費税について考えよう。

続きを読む "消費税について考えよう。" »

2011年3月 3日 (木)

国民はみな潜在的に政策論争を望んでいる。(マスコミを敵に回している首相は国民にとって悪くない。)

続きを読む "国民はみな潜在的に政策論争を望んでいる。(マスコミを敵に回している首相は国民にとって悪くない。)" »

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »